笑いあり涙ありのフットサル大会



こんばんは!

ナオコーチです!

11月15日滋賀県東近江にて行われたフットサル大会に参加してきました!
前回は3年生大会のみにチャレンジしましたが今回は1年生から3年生までの大会に挑んできました!
それでは各学年の結果と総評を書きたいと思います!

【U-7大会】

第1試合
6-0勝ち

第2試合
4-0勝ち

第3試合
4-1勝ち
予選リーグ1位通過

決勝戦
0-4負け

準優勝
14得点5失点

初めてのフットサルの試合でした!
とても皆元気が良くて本当に楽しそうに試合していましたね!
ゴール決めた時の嬉しそうな顔沢山見られました!

中でも試合中に同じチームの3人がぶつかり見事に転げてしまってた笑いもありましたね!

めちゃくちゃ可愛かったです

一瞬フィールドプレーヤー1人になりピンチでした(笑)
この年代でもすぐ諦めたりボール追わなかった選手については厳しく言いますがそんな選手は一人もいませんでした!
当たり前かもしれませんが決勝戦の緊張感は0でしたね(笑)

準優勝おめでとう

1年生大会MVP れん君

【U-8大会】

第1試合
8-0勝ち

第2試合
2-3負け

第3試合
1-0勝ち
予選リーグ2位通過

3位決定戦
2-1勝ち

3位
13得点4失点

中々試合組めなかった2年生年代!
久しぶりにフットサルの大会に参加出来ました!
1年生大会から2人選んで6人で試合してもらいました!
まずはこの2年生大会ですが予選リーグにて3試合目で全勝してたチームに勝ったことにより1位通過のチームと勝ち点、得点、失点が全部一緒になると言う珍しいハプニングが起きました!
残念ながら直接対決の差で決勝戦には進めなかったのですが3位決定戦で接戦をものにしてくれました!
皆それぞれレッスンの時から課題を与えていて試合でも意識しながらやってくれていたように感じております!
試合に勝つ喜びを来月の大会でも感じて成長できたらなと思います

3位おめでとう

2年生大会MVP はやと君

【U-9大会】
Aチーム

第1試合
0-0 引き分け

第2試合
4-0勝ち

第3試合
3-0勝ち

予選リーグ1位通過

決勝戦
0-1負け

Aチーム準優勝
7得点1失点

Bチーム

第1試合
1-3負け

第2試合
6-0勝ち

第3試合
4-0勝ち

グループ2位通過

3位決定戦
0-3負け

Bチーム4位
11得点6失点

 

残念ながら2連覇することは出来ませんでしたしそんなに簡単な物ではないと痛感しました!
3年生の大会は参加人数が多く試合に出られないメンバーをなくすために2チームで出場することになりました!
今回のチーム分けは子供達には大変酷な事にはなりますが現地点での選抜メンバーを組ませて頂きました!
Bチームになった事により家で泣いていた生徒さん…
2年生ながら3年生の今やっているフットサルに憧れを持ちAチームに出たいと直談判してきた生徒さんもいました!
AチームBチーム発表の時には大変伝えにくかったのですが特にBチームの生徒さん達には何故今回Bチームなのか1人1人に説明させて頂きました!

その中でBチームの生徒さんは決勝戦まで上がってAチームを倒したいと心に決めていた生徒さんもいたなかでの第1試合で窮地報いる1点返したものの惜しくも負けてしまい生徒さん達はベンチに帰ってくるなり泣き崩れて泣いていたそうです(ナオコーチは反対側のコートでAチームの試合があった為不在)

Aチームに関してまず失点の少なさが凄く目だっていました!

前回優勝した時から新たに3秒ルールを目標に掲げてきました!

この3秒ルールとは何か?

ボールを奪われてから3秒以内に奪い返す事です!

良く他の試合を見ているとボールに近い人だけにコーチが奪いに行けと指示をしてますがそれだと単発だけの守備になりがちです!

しかしながらチーム全体に3秒ルールを掲げることによりボールに近い子供だけではなくチーム全員が奪いに行く意識が非常に高くなり奪われてからもし1人抜かれてもマイボールにするまでの時間が非常に早くなります!

何かわかりやすいように守備の目標を明確に伝える事で口で沢山伝えなくてもわかっていくものです!

良く集合させる時に口で言っても中々集合しないときありますよね??

でも10秒から9、8、7と数えて行くと自然と子供達全員が早く来ますよね?

それと同じ原理です

そしてもう1つの見せ物がコーナーキック!

このセットプレーを練習してきて決勝戦にお披露目しましたが2回コーナーキックの場面があり連続でポストに当たってしまい残念ながらゴールすることは出来ませんでしたが1つの武器として加える事が出来ました!

非常に惜しかったですが完全に相手チームのコーチは全員(キーパーも参加)突っ込んで来ると声が聞こえていましたね!

誰もが見ていて全員が集まって突っ込むような分かりやすい戦術はしませんよ

意表をついたんですが次回は決めれるように見てる人にも楽しんで貰えるフットサルをしたいですね!

Aチーム準優勝おめでとう

AチームBチーム全体のMVP

りゅうたろう君

ここから田中コーチが書きます

昨日の三年生のBチームの試合を田中コーチがずっと担当していました

全部の試合に勝ち、優勝しようと挑んでいたんですが、残念ながら結果としては4位という結果になってしまいましたが、内容としては、すごい素晴らしい試合でした。

1試合目の子供たちの試合を終わってから泣いている子供たちがいてその姿を見てどうしても優勝させてあげたかったです

子供たちがワンツーでパスを繋げるといったプレーとボールをみんなが取りに行く姿勢だったり、一戦目の試合に負けても、最後まで全力で勝ち行く姿勢がとてもかっこよかったです

次の大会で優勝できるように、練習でどんどんスキルをレベルアップして、試合に練習の成果を活かせるように頑張りましょう

 

最後に主催してくれたJoyさん対戦してくれたチームの方参加してくれた21人の生徒さん保護者の皆様遠い所子供達の為に足を運んで頂き有り難う御座いました!

いつも感謝しております!

次回12月20日【日曜日】試合ですのでまた良ければ参加スタッフ一同心よりお待ちしております!

大変申し訳ないのですが極力ベンチメンバーをなくすために人数制限をしております!

1年生から3年生までの大会参加人数もう既に空きがほとんどない状況ではありますが参加楽しみにしてますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。