3月29日(火) 練習

こんばんは!
先ほど自室でひとりテレビに向かってワーワー騒ぎながら代表戦を堪能していたゆうちゃんです!(笑)

本日は昨日の試合を経て直後のレッスンとなりました。僕はちょうど2年生以上の方を今日は指導しましたが、昨日の結果を踏まえ少し活気のあるキビキビとした内容になりました。やはり対人関係、一対一の強さというところがメインになります。サッカーでは技術も当然ながら必要となりますが、その前提としてまずメンタルの強さが求められます。絶対に負けない、取られたら取り返す、誰よりも走る、こういった当たり前のようなことでも実践できている子はなかなかいません。勝つことだけがすべてではないです。しかし、だからといって足を止める理由にはならないです。僕のプレースタイルは「何回倒されようが、何回挑戦しようが、最後の最後に一回でもボールを止めればいい」というものです。少々粗く見ていて滑稽ではありますがどうしても譲れないポイントでもあります。さすがにここまで極端になってほしくはありませんが、みんなに伝えたいことは最後まで諦めない気持ちを持ってほしいということです。気持ちの持ちようひとつで変わることがあるはずです。

また本日から春休みの強化期間ということで通常レッスンの30分前からコーチたちが準備をして個別であったり自主練習の場を設けています。個別練習では主に岡田コーチが下半身強化、僕がドリブル練習を担当します。各自の目標設定に合わせて自分でメニューを組んだり練習を重ねていきましょう。ちなみに今日は初日にも関わらず10人ほどの生徒さんが早速練習に参加してくれました!
まだまだ春休みは長いのでがっつり遊びつつがっつりボールも触っていきましょう!!

長くなりますが最後に。明日は3月の総集編となる5年生のフットサル大会です。
前情報によればどこも強豪ばかりで激選になることが予想されます。子供たちとともに僕と岡田コーチの二人で全力を尽くして戦いますので応援のほどよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。