5月17日(火) 練習

こんばんは!
幼稚園のとき、嵐の日にかみなり様がやってきておへそを取られるという話を信じて夜に眠れなくなったことがあるゆうちゃんです!(笑)

久しぶりのレッスン更新となりました。雨が続き中止になることが多くて生徒さんたちはもどかしい日々を送っていたのではないでしょうか。
僕自身も2週間ぶりにボールを触ったので少し足が鈍っているように感じました。やはりできる限りボールは毎日触りたいところですね。

そんなこんなで今日は最初に全員でラダーを行った後ひたすら試合をしていました。
テーマとしましてはポジショニング、具体的にはマークのつき方ボールのもらい方に重点を置きました。
サッカーはボールを操る基本的な技術はもちろん必要ですが、点を取るためボールを奪うための戦術的な理解も必要になってきます。チームプレーとしての戦術はこれから学んでいくとして今はまず個人スキルとして基本的なポジショニングを感覚的にでも身につけてほしいです。コートは広いです。周りを見れば何ができるでしょう。今自分は何をしているでしょう。ただ闇雲に動くだけでは意味がありません。かといってピッチで足を止め観客になっている暇もありません。顔を上げ周りを見てコーチたちが話していたことを思い出してみましょう。絶対に何かできるはずです。少しずつでいいのでトライしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。