9月22日(木) ダックマンカップ

こんにちは!
スタッフのせんちゃんです!

昨日は滋賀の草津で行われたダックマンカップにU-7とU-9の部で参加し、U-7の部で優勝、U-9の部で準優勝という結果を収めました!

まずは午前中にあったU-7の部です。試合が始まる前に、今日は全勝で優勝するぞ、ということを子ども達に伝え続けました。その言葉に見事に応えてくれて、予選リーグから決勝戦まで全勝で優勝することができました。決勝はとても難しい試合で苦しい時間帯も多かったですが、そこで耐えられるようになったのは大きな成長だと感じています。子どもたちにとっても、手応えとサッカーの楽しさを感じられる大会になったのではと思います。

image

image

午後にはU-9の部が行われました。試合前の練習を見てても上手なチームが多く、子ども達が萎縮してしまわないようにモチベーションを高めてあげようと意識しながら、毎試合前と試合後に思ったことや修正点を伝えました。 予選リーグは2位で突破し迎えた準決勝、PK戦までもつれ込みましたが、相手の3人目のキックをキーパーが止め、勝つことができました。決勝は雨と疲労の中でとても難しい試合でしたが、最後までよく戦い走り続けてくれました。
結果的には惜しくも負けてしまい、準優勝という結果になってしまいました。しかし、今まで大会でもいい結果を残すことができず、悔しい思いをしていたU-9のチームにとっては、頑張れば結果を残すことができるという自信につながる大会になったのではと思います。

image

最後になりますが、保護者の皆様の熱い応援、本当にありがとうございました。

“9月22日(木) ダックマンカップ” への 2 件のフィードバック

  1. こんにちは。木曜日はありがとうございました!
    U-9も準優勝おめでとうございます!京都も雨がひどくなってきていたので大丈夫かなあと心配してました。

    去年の年長大会から怪我やらで休んだ以外は大概試合参加させてもらい、はじめての優勝で(豊中大会はBチームなので)喜んでいました!大半ベンチでしたが。笑

    こないだの決勝大会から岡田コーチにはちょっと話してましたが、サッカーも野球も公園にも行きたくない病で、やる気ないなら試合いったらあかん、真剣にやってる人に迷惑やと何度かバトルしてましたが、ちょっとリフティング練習にはまりはじめて持ち直して、最近は放課後はリフティング練習しつつ、学校の同級生とサッカーしたりとまたサッカー熱上がってきました。

    以前みたいに他の曜日がんばるまでは気持ち上がってませんが、ナオスポカップやってほしいやらサッカーの話題が家ででるようになりました。

    ややこしい子で写真は白目ばかりですが、またよろしくお願いします。

    1. コメントありがとうございます。今回の大会で優勝したことで、またモチベーションが上がるきっかけになればいいなと思っています。嫌々練習するのは楽しくないでしょうし。まずはサッカーを楽しむことが大切だと思うので、僕もそういった楽しめる環境、雰囲気作りを意識していきたいと思います。また木曜日のレッスンでお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。