3月20日(月) ワールドチャレンジ 結果報告

こんにちは!
スタッフのせんちゃんです!

今日は1年生5人と2年生1人の計6人で、大阪の南港で行われたワールドチャレンジJrフットサルカップの2年生の部に参加してきました。朝早くからお集まりいただきありがとうございました。

試合の結果ですが、予選リーグでは

vs NERO Blue さん 1-1
vs SFIDAさん 3-0
vs レジェンダさん 6-0
vs REGISTAさん 0-0
vs FESSEL FAさん 2-0
vs ひとめぼれJrさん 0-0
vs i5さん 2-2

ということで、3勝4分の3位となり、惜しくも決勝戦に進むことはできませんでした。

しかし、他の大会でも優勝しているような強豪チームが多く参加していた中で、無敗でリーグを終えることができたというのは悪くない結果だったと思います。目標としていた優勝という結果を残すことはできませんでしたが、1学年上の子たち相手によく戦い抜くことができました。

この大会、特に良かったと思う事が2つあります。1つ目は、”チャレンジする姿勢”です。自分よりも身体の大きな相手に対して、積極的に身体をぶつけてディフェンスしていったり、ドリブル突破を試みたり、パスで左右にゆさぶったりなど、常に気持ちで負ける事なく自分たちからアクションを起こす事が出来ていました。強豪チーム相手でも引かずに戦う事が出来た要因だと思います。

2つ目は”最後まで諦めない姿勢”です。相手に抜かれた後の対応、身体を投げ出してでもシュートで終わらせるという意識、そして何よりも、試合終了の笛が鳴るまで諦めないという1人1人の気持ちが、1試合目と7試合目の終了間際の同点劇を生んだと思います。諦めないからこそ最後にチャンスが転がってくる、そしてそれをしっかり決めきるというのは本当に大きな成長ですし、子ども達にとっても自信になったのではないかなと感じています。

今まで勝つ事がなかなか出来なかった相手に対して互角に戦って引き分けたというのは、子ども達が着実に力をつけているという証です。しかし、これで満足する事なく、今度対戦した時はしっかり勝ち切れるよう頑張って練習していきましょう!

最後になりますが、熱い応援で子ども達の後押しをしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
次の大会ではより良い結果を残せるよう頑張ります。引き続きの応援をよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。