滋賀リベルタ招待試合

皆さんこんばんわ!
スタッフのナオちゃんです!

あ!メリークリスマス!!!
みんなサンタさん来ましたか???

コーチは…

さてさて本日は滋賀県草津まで高学年を連れて電車でユラユラリベルタ滋賀さんの交流戦に行ってきました!!

朝早くから通勤ラッシュの時間帯の電車でギュウギュウの中サッカー以外での事も学んで欲しいなって言うことで電車にしました!

朝から夕方まで沢山試合して頂きました!

この日こられてたチームはリベルタ滋賀さんとグロリアさん!

共に個人技に特化してるチームで色んなアイディアを見させてもらいました!

午前中はなんとか5勝1分1敗と調子がかなり良かったのですがお昼明けの午後からは足がとまるとまる!!

午後からはグロリアさんも参加して3チームでの試合に!

初めて顔合わせるグロリアさんと午後一発目試合しましたがファーストコントロール、相手との間合い、視野の広さすべて完璧で4-0と完敗してしまいました!!

ボール取りに行くと交わされる!
ボール行かないとシュート打たれたりパスで掻い潜ったりとなすすべなしでした!

でもここからが勝負の見せ所!
その後またグロリアさんとの2試合目では作戦を大幅に変更して望みました!

8人制サッカーで5バック2トップという斬新的なフォーメーショに!

中盤を0にして守備的に挑みました!
中盤をなくしたことにより
案の定パスを回され個人技で仕掛けられたりと苦しい時間が続きましたが4バックの後ろにカバー役を置くことにより抜かれたらカバー役が遅らせて抜かれた選手がまたすぐにカバー役に入る事を決めごとに徹底してペナルティーエリアに侵入することを防ぎ失点しなくなりました!

時間も刻々と過ぎていき残り5分!
勝負に出るために(このシュチエーションの中でどうやって点を取るか経験してもらうために)守備のカバー役をしてた選手を一気にトップにして4バック3トップというまたまた斬新的なフォーメーショに!

そしてトップに上げた選手がループパスからもう一人のトップにボールが渡り打ったシュートがゴールに吸い込まれてゴール!!

選手達はまさかといった表情で喜びを爆発させてました!

確かに攻めこまれた時間は長かったのですが4バックの後ろにカバー役置くことによりシュートもあまり打たれませんでした!

この勝利で子供たち自信がついたのか残りの試合は自分達で試合中声掛け合い指示してゲームを作ろうとしたり失敗の原因をさがしたりとコーチも思ってもなかった収穫がありました!

それが僕にとってメチャメチャ嬉しいクリスマスプレゼントでした!

そしてリベルタさんも沢山見習わないと行けないアイディアがあり子供達は何を感じてくれたのか?

2018年の目標ですね!

みんな楽しそうに試合して皆でお弁当食べて最高の一日でした!

そして試合中ベンチで見てる選手は自主的にリフティングしたりドリブルしてたりと沢山の成長が見られた1日でした!!

リベルタ滋賀さんグロリアSCさん本日は本当に有り難う御座いました!

また交流しましょう!
本日参加してくれた生徒さん付き添いで来てくれた保護者様本当に有り難う御座いました!

予定より大幅に帰りが遅くなってしまいご心配お掛けしました!!

本当にすいませんでした!

今年もいよいよあと1週間スクールはしばらく明日からお休みになりますがまた元気な顔で2018年お会い致しましょう!

よいお年をお過ごし下さい!

Nao Sports Club代表
岡田直樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。