5月30日(月) ゆうちゃんの徒然なる蹴鞠 ⑦蹴目

こんばんは!昨日スーパーで買い物していたら傘を盗まれてびしょ濡れで帰宅したゆうちゃんです!(笑)

土曜日の試合お疲れ様でした。
写真を見ているとみんなとてもいい表情をしていて全力で楽しめていたのがよくわかりました。試合も接戦になりとてもいい内容だったと聞いたのでその場で観れなかったことが残念です。
今回の試合でうまくいったこと、出来なかったこと含め反省しつつこれからのレッスンに活かしていきましょう。

そして生徒さんたちに負けていられない!ということで実は僕自身も昨日ケルビトというフットサル場にてフットサルの大会に参加してきました。本来すぐ更新する予定だったのですが疲れ果てて寝てしまったので今日になりました(笑)

まず予選からですが2-0、5-0、2-2で2勝1分予選1位通過でした。
実力差はどのチームも特に変わりませんでしたが気持ちの部分が大きかったと思います。個人的に予選は0失点を目指していたので失点した瞬間叫びました(笑)
1失点目はDFのシュートブロックミスでGK取れず、2失点目は僕の股を抜かれる芸術的なスルーパスを許してしまいました。このふたつが本当にもったいなかったです。ほんの少しだけでもあの時に冷静さを保てていれば止められたと思います。

決勝Tは1-1のPK負けでベスト8敗退となりました。こちらも相手も一歩も引かず本当にいい試合でした。ただ、少しひと悶着が。
ハイボールに対して相手選手にプレッシャーを与えるため少し激しく寄せたら、相手選手はバランスを崩し僕とぶつかり合いになりました。その際相手選手ブチ切れからの前蹴りが僕の胸をかすめ危うく乱闘騒ぎに(笑)
草サッカーでここまでなるのは珍しいので一瞬にして両ベンチがざわつき、運営も大学生で慣れておらずかなり焦ってました。僕もケンカはしたくなかったので華麗なさわやかスマイルで試合を再開しました。
試合後にはお互いの健闘を称えて相手選手全員と仲直りの握手をして締めくくりとなりました。

振り返ってみれば本当にここまで熱く楽しく満足のいく試合ができたのはいつぶりでしょうか。
僕自身2得点でアシストは3つほどでした。一応コンディションも整えそれなりに準備した上での試合だったので結果がでてよかったです。
しかしこの結果以上によかったのはやはり自分の持ち味である攻撃的なディフェンスです。対人勝率はかなり高かったと思います。その他積極的なパスカットやセカンドボールのカバーからのカウンターなど得意なプレーがうまく出せました。
反省点はあげればキリがないですがもっと落ち着いて冷静にプレーするというのが一番です。体力よりも集中力がもたず無駄なボールロスト、ボールの持ちすぎなどよくないところも多かったです。プレーの安定性に重点を置いて改善していきたいです。

またこうした機会があればみなさまに報告していこうと思います。
ではではこの辺で。長文失礼しました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。