4月15日(土) 交流試合ジュニア

こんばんは!
スタッフのせんちゃんです!

今日は葛野小学校で行われた交流試合にペダラーダさん
にご招待いただき、合計16人という大所帯で参加してきました!いつもは大会になかなか参加できない子達も多く参加してくれた事もあり、始まる前からウキウキで待ちきれないようでしたね。

低学年チームと高学年チームの2チームに分けて、朝の9時から昼休憩を挟んで夕方4時半まで、ひたすら試合の1日でした。僕は高学年チームを担当させていただきました。

午前中は、まずはとにかく楽しんで、プレー面では寄せの速さ・激しさという点をテーマとしてゲームに臨んでもらいました。試合に慣れていないメンバーが主体という事もあり緊張してしまっていたのか、最初はあまり上手くいきませんでしたが、試合を重ねるにつれて雰囲気にも慣れてきたようで、積極的にプレー出来るようになっていましたね。

午後からはポゼッションに挑戦しようという事で、短いパスで相手を崩すことにチャレンジしてもらいました。これが思った以上に大苦戦してしまい、試合中に迷ったり混乱している様子が見られました。普段の練習とは違う相手のプレスや攻め方に上手く対応することが出来なかったですね。もちろんポゼッションというのは一朝一夕に出来るものでは無いですし、苦戦するだろうなと予想はしていましたが、子ども達のいいところである思いきりの良さまで陰ってしまったのは少し残念かなとも感じます。

今日は試合尽くしの1日でしたが、プレーしていてどういう感情を持ったでしょうか。保護者の方は是非お子さんに聞いてあげてください。楽しさ、悔しさ、嬉しさなど様々だとは思いますが、どれも上達のためのモチベーションになるものです。その感情を力に変えて、普段の練習にも取り組んでいきましょう。

最後になりますが、朝早くからご声援を頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。