自信なきキャプテンの物語

こんばんわ!
スタッフのナオちゃんです!

本日は朝からケルビトでリレーやドッチボール、ハンドボール、フットサルと様々なスポーツで遊びながら体を動かし昼からは京都府船井郡にある丹波自然公園へと移動してリベルタ大阪さんの合宿での試合に招待して頂き気温38℃の中6試合してくれました!

思ったよりも相手チームの体が大きく聞いてみると5年生、6年生が多いチームとの試合でしたがしっかり走りポジショニングが凄く良くてボール回しやドリブルでの仕掛けなどいい所が沢山あり5勝1敗
でトレーニングマッチを終えました!

最後の最後にはコーナーキックからダイレクトでヘディングシュートが決まり盛り上がりましたね!

上の学年相手に凄く顔を上げて皆がプレーしてくれました!!

幼稚園も頑張って走ってくれて1年生もゴールを決めてくれました!

そして題名にも書いたように本日キャプテンをしてくれた3年生の選手がいます!

入校してから1年半がたちます!
試合等に何度か参加してくれていますが試合ではいつも皆の影に隠れて目立つ事のないプレーヤーです!

先日の万博カップ決勝戦で本人だけのせいでないのですがミスをしてしまい優勝できなかった事で責任を感じ泣いてしまった事もありました!

個人レッスンでも毎回頑張ってくれています!

そんな選手が最近先頭にたって声をかけたり試合中に味方に指示したりと少しリーダーシップが見られました!

そんな行動を見て来月行われる9月のFFC全国フットサルフェスティバルにキャプテンに指名してみようと本人に伝えました!

キャプテンとはどんな選手なのか?
伝えた上で本当に彼に出来るのだろうか?

是非見てみたいとトレーニングマッチで本日キャプテンをやってもらいました!

今までの試合で沢山助けてもらった選手の中で今度は逆にこのタイミングで引っ張って欲しい…

そう思っていました!

最初の集合の時にやはり皆に声かけてくれていたのは幼稚園の時からやってくれていた選手達でした…

最初でつまづきそんな選手が試合でリーダーシップを発揮できるのだろうか?

嫌な予想は的中してしまいました

声が出ないプレーは非積極的!
FWに置いて点を入れたら自信つくかなと思い前に置いてサポートメンバー2人をすぐ近くに置いてチャンスは山ほどあったのに決めきれず!

チーム全員がキャプテンを輝かそうとボールを集めても中々点が入らず…

ハーフタイムにはあえて厳しくキャプテンに課題を与えてこんだけチャンスを皆が与えてくれている!

このチャンスを物にできなければ今日の試合は出さないし来月のキャプテンも違う人にすると!

それでもチャンスは物に出来ず

試合終了でベンチに帰って来たときにキャプテンは泣き出しました!

その理由を聞くとこんだけ皆がチャンスをくれたのに決めれなかったと…

約束で試合には出れないしキャプテンも出来ないと本人にははっきり言いました!

ただチームメイトの意見もあるので聞いてみるともう1回次の試合でチャンスをキャプテンに上げて欲しいと!

その瞬間子供たちの前でしたが涙ががこぼれてしまいました!(すいません)

コーチはもう1回チャンスをあげることにしました!

正直不安も沢山ありましたが…

開始早々左サイドからのパスをキャプテンの前に来てその打ったシュートがサイドネットを揺らし見事にゴール!

ベンチメンバーを含む選手全員が喜んでくれました!

その後もキーパーに来たパスを滑り込んでそのままゴール!!!

またまたチーム全員が喜び爆発!

今まで目立つことがなく自信のなかったキャプテンがその2ゴールで見事に試合に勝利しました!

自分が輝き見方を輝かせられるようなキャプテンに少し近づけた日になったかな??

その他選手達もいい所が沢山ありました!

1年生のメンバーはベンチの時にはご父兄様が用意してくれた冷たいおしぼりを選手一人一人に持っていき全力でサポート!

新しく入ってきた選手も練習でしたことを凄く意識してくれて最後に帰るときは凄く楽しかったと!

みんなが本日の太陽のように眩しく輝いていましたよ!

こうやって試合でしか感じられない事も沢山あります!
子供たちのふとした行動も試合でしか感じ取れないことも多々あります!
試合参加してくれるメンバーが少しでも増えるようなってくれればと感じております!

みんな最初は出来なかった子供たちのばかりです!
色んな涙や相手チームと本気の試合をして感じたこと、悔しさ、嬉しさ、厳しさこのような貴重な経験を沢山させて上げて下さい!

そして本日子供たちのサポートの為に色々準備してくれたご父兄の皆様本当に有り難う御座います!

朝から夕方までお疲れ様でした
感謝の気持ちをこの場をお借りしてお伝えたいと思います!

泣き虫で怒るときは全力で子供たちともぶつかります!

こんなコーチですが今後とも宜しくお願い致します!

本当に本当に有り難う御座いました😭😭😭😭😭

そして最後には貴重な経験をさせて頂きご招待頂きました本多さんを始めリベルタスタッフの皆さん試合してくれたリベルタの子供たち、そして暑い中内のスクールの子供たちの為にテントが風で倒れそうな中ずっと支えてくれていたリベルタの合宿に来ていた看護士の方感謝感謝です!

また試合出来たらいいですね!

こうやって色んなサポートを感じまた明日から1歩ずつ踏み出して成長を感じとれたらいいですね!

有り難う御座いました!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。